ちょっと前に家の中で牛飼ったり野菜育てたりっていうコマーシャルありましたけど(シュガーレデ○だっけ?)
いま正にそんな感じになってんなーと編み物しながらニュースをチラ見する。
消費者を馬鹿にしてるってニュースキャスターの言葉にまあな、と思いつつ
パック肉とかの産地詐称とか表記詐欺つかは前からあったんだから加工食品も怪しいとかちらっとも思わなかったのかな、とか。
正しくプロ意識を持って加工食品を作っている他のメーカーさんに迷惑だよな、とか。


ところで。
こんなになってる今でも大手スーパーで豚ロース、と書いてるパック肉に2〜3割くらい豚肩ロースが入ってたりしてます。
余り表記を信用しない方がいいです。
見る人が見れば分かります。
私の場合幼いころから母の買い物にお供したときに肉の部位の説明をされていたので見分け方が分かる。
母の見立ての早さには負けるけど。今は知ってて良かったな、と思う。


まあ、肉より魚な食卓なのでそんなに打撃は受けないだろう、と思ってたら魚もかい。
豚も鶏も鴨も羊も美味しいですよ。
世の中には美味しいものがごまんとあるのになんでそんなに牛とまぐろをありがたがるんだろう。
冷凍庫とかに吊るしてある牛とか豚とかに混ぜるな、危険って書いておく?





世の中が全国的にセール中。
アウターは……シーズン中に買って、まだ着てないものがあるくらいだから、と自制(自省じゃない)して、インナーと靴を2足新調。
靴を買うたびに映画「IN HER SHOES」を思い出す。
自分に合う靴ってなかなかない。
やはりオーダーするしかないのか、と思うと一番最初に自分に合う靴=幸せとなぞらえた人はうまいなー。
人生そのもの。