元来、お買い物がすきな訳ですが
今は経済を回さないと、という大義名分がついて
尚一層買い物がしやすいという・・・・・・
お財布がやばいですね。

とはいえ、
義援金と節電くらいしかできることがないので
私はじゃんじゃん働いて、稼いで、そのお金を東北方面に還元できるように
使えばいいやと思います。
暫くの間は毎月の金銭出納に赤十字にいくら、と書ける様に。

神戸の時はまだ若くて学生で、お金がない人だったから
多少の寄付しか出来なかったけど、今なら。

続きはぐちに近い呟きなので畳みます。


※ 私自身はたとえコストがかかろうと
電気料金があがろうと脱原発派です。
できるものなら自家発電して使う電気を全部賄いたいくらいですが
現状ではできません。
原発の恩恵をうけて生活してる以上、今は必要としか。
今後、これを機会にできるだけ早く
閉鎖の方向に国が動けばよいと思っています。


神戸の震災のとき、関東はこうまで報道は続かなかった。
いまだに報道が激しいのは原発があったからだ。
多分、原発問題がなければこうまで報道が過剰になったか?
ないと思う。


ごく身近に福島の原発が関東に電力を送っていた事を知らない人がいた。
私自身は何故知らない?と思ったし、そう言ったが
今の日本は『知ろう』と能動的にならなければ
知ることすら出来ないのか、とも思った瞬間。


汚染が心配だから食品に関して安全ですと報道されない限り
危険かもしれないから(食べたくないから安全なものを)買いだめする、
という意見を見た。それは買いだめをする理由にならない。
自分と家族が家で食べる分には良くても家族の誰もが外食しないとは思えない。
外食先で使ってる野菜や牛乳の安全性を決めてるのはあなたじゃない。
食べる分だけ買って欲しい。


もともと日本の安全基準値は世界に比べて相当低い。
放射線物質に限らず、農薬なども)
薬事法だってものすごく厳しい。
だからといって世界基準にのっとって生活してる国の人が
皆総じて病気になるか?早死にか?そんなことはない。


自分にとって安全かどうか決めるのは自分だ。
この話をしていた人はたとえ国がもう安全ですよ、と言っても食べないだろう。
それならそれでいいと思う。
でも他人に強要したり、責めたりするのは間違ってる。


国がどんだけ東京は安全だと言っても放射能が、と言ってる人が居る
放射線放射線物質の間違いでなく、放射能、と言っていた。
ここでもう認識がおかしい)
科学的な根拠だって目の前にある箱を駆使すればかなりの量の情報が手に入る。
放射能が、といってる人はすぐにいろいろ調べて、
その上で東京も危険だ!と騒いで欲しい。
そしてできるものなら速やかに関西方面への脱出をオススメする。


情報のどれを信じてどれを信じないかは各人に委ねられるわけだが
どうかメディアの視聴率を求めるだけの
過激な報道だけを選択しないでほしいと思う。
極端な話、キャスターの求める意見がでた時点で
それが『国民の意見=総意』みたいな報道だって出来る。

たとえば福島産のほうれん草を食べるか100人にアンケート取ったとして
99人が食べる、と言ってもそれを公表しなければ残りの1人の意見が100%だ。
逆もまたしかり。


福島は広いんだ。
反対側は放射線物質の影響をほとんど受けてないところもある。
それでも福島ってだけで危険、とされる。


メディアには視聴者を誘導する大きな力がある。
それを自社の利益である数字よりも
より良い方向に進めるためのものにして欲しいと思う。