またまたファンデの話

というか、某ブランドの接客についての批判と提案、かな。


某ブランドのカウンターの前を通りかかったら美容部員につかまった。
メイクアップアーティスト(以下M・A)もいるしお時間あったらメイクいかがですかって言うんで
試したかったリキッドファンデを試すことにした(この時点でどこか丸分かりだ。笑)
まず、美容部員。
クレンジングなどの基礎化粧品でお手入れしてくれてるお姉さん、いろいろ言ってくれてるのだが、ちょうど近くでイベントをやっていてその声が聞こえない。
私は右耳は聴力が弱い。なので左に回ってくれるように頼んだ。が右側から動かねえ。
聞こえないって言ってるのに、〜〜ですか?とか聞いてくるな!
聞こえないっての!
まず、ここでいらいらしたでしょー?
でカウンターに私しか居ないのに、恐れ入りますがっていって、カウンターの違う場所に移動させた。
あのーそこに突っ立ってるM・Aを私が座ってるところまで連れてくればいいのでは?
ま、ここでそんなん言ってもな、と大人しく移動。
でもって、M・Aがまた右側からいろいろ話しかけてくる。
先ほどまで接客した美容部員は目の前でM・Aが使った化粧品の一覧みたいのを作ってるのでそばにいるのです。
・・・申し送りはしないんですか?
話しかけられてもちゃんと聞こえてないんだから生返事になるのは仕方ないと思うの。
ところで。
私はM・Aにメイクしてもらうのってけっこう好きで、
何でかって言うと普段自分ではチョイスしない色モノとかメイクの仕方とかを見て、ああなるほど、とかそんなやり方もあるんだ、と感心したいのですよ。
ついでに、いつも困ってることについて質問してみたりね。
そんなこんなでメイク終了。
結果。
顔が病気の人みたいな色になってた。
原因はM・Aの選んだファンデーションのカラーが暗いこと。
たしかに色むらとかニキビとか隠そうと思ったら多少はダークにした方が綺麗です。
けどね、これから春夏でデコルテを大きく露出する機会も多いわけですよ。
思いっきり首と色が違うのはどうなのよ?
美容部員にも(色があってるかどうか)正直に言ってください、といってみたけど正直には答えてくれなかった。
ライトの加減、とか、言われてもね・・・。本当にあからさまに違ってるじゃないのよ。
今まで一度もこんな番号のファンデを使ったことはない。顧客名簿が手元にあるんだから見てみなさいよ。
なので何も買わずに、でもスキンケアのサンプルはもらって帰ってきました。
多分「こちらのファンデーションにこのカラーコントールの下地を使ってコンシーラーでこうして、フェイスパウダーはこの色で」
とうまく接客されてたらファンデ現品買ってたろうし、
もしくは肌の白いことの方を強調してそれを引き立たせるメイクを提案する、とかね。
そしたらM・Aが使った口紅がいい色だったので色物を買ってたろうな。
いろいろやりようはあるはずなのになー。何か熱意に欠けるというか。
●●さんが居なくなってから、ここのカウンター絶対質が落ちたと思う。
今回行ったブランドはカウンセリングが上手で好きだっただけに腹が立つ。
家に帰ったら身内に顔色が変って言われる始末だっていうのに、どこが大丈夫なのよ?
とまあ、思い切り書いてみたものの、ファンデーション自体は優秀でした。
使うためにはファンデを2色混ぜるか、カラーコントロールを混ぜるかしないと色味は合わなさそうですけど。
話はそれますが横高コスメフロアって全国的にみても売り上げ上位店舗らしいのですが
正直、指名買いが多いんだろうと予測。
だって、某外資×2なんかではめちゃくちゃ腹の立つ接客されたことあるもん。
2度と行かないと心に決めて実際行ってない。欲しいものが発生した時は都内のデパートに行ってるくらいです。


ああ、そうそう、リニューアル前のランコムのブラン・エクスペールは美白効果なしでした。私にはあわない。
テクスチュアはソフィーナとか、エストのに似てるから1万円だすならエストの方が絶対効きそうです。
ではお次は資生堂のHAKUを試してみましょうかね。