そんなわけで

雨の予報の出てた昨日のお休みもばっちり晴れました。
暑くなる、というおまけつき。
実は最近不眠症ぎみで移動の最中(電車やバス)や食後には眠れるのに
夜だけなかなか寝付けない日々が続いていたのですが、
友人ととりとめなくおしゃべりして帰ったら、すっごくねむい。
25時前なんて時間に寝ましたよ。もしや単なる運動不足かしら?


ここのところおやつにさつまいものミルク煮を食べてます。
さつまいも大好き。ビタミンも豊富。お通じが悪いの〜なんて方にはうってつけです。
ミルク煮という言葉にえ?と思った方、スイートポテトが食べられれば美味しくいただけると思います。
卵もバターも入らないから更にヘルシー。
作り方も簡単で皮付きのまま適当な大きさに切って
牛乳を入れて砂糖をちょっと入れて軟らかくなるまで煮る。
好きな食感があると思うので牛乳の量は適当で。
低脂肪にするとか、生クリームとハーフ&ハーフにするとか、いろいろ。
砂糖も上白糖より黒糖にするとビタミン、ミネラル豊富。
血中コレステロール中性脂肪を減らしてくれるしカルシウムも取れます。
ついでにさつまいもの食感だけだとつまらないので私はくるみをくだいて散らしてます。
くるみは不飽和脂肪酸を多く含んでるので(ただしリノール酸なので食べ過ぎに注意)
黒糖と同じで血中コレステロール中性脂肪を減らしてくれる効果があります。

イモ類の食物繊維は不溶性です。
よって普段あまり水分を取らない人はポラギノールのお世話にならないといけなくなるかもです。
水溶性の食物繊維は腸内のコレステロールを排泄しますから是非一緒に食べましょう。
いまならりんごが摂りやすいですね。鍋の季節には海藻類としらたきを忘れずに。

あー、なんか、ためしてガッテンとかあるある大辞典とかみたいな・・・(笑)
すごく健康志向ってわけではないので何か間違いがあったらご指摘のほど。