ホワイトバンドキャンペーン

明日はホワイトバンドディなんですって。

ホワイトバンドは制作原価に約3割、流通にかかる経費が約4割、
残りの売り上げの約3割が「世界の貧困をなくす為の活動資金」
その3割のうち、3分の2は貧困をなくすためのさまざまな普及広報活動に使われ
残りの3分の1が貧困撲滅を推進するNGO活動の基金となる。

そうなんですが。
原価が90円てのが信じられん。もっと安く作れるっしょ。
さて、いったい誰が儲かる仕組みになってるんだろう。
宣伝費もばかにならないだろうし。みんなボランティアなのかいね。
本当に世界の貧困をなくしたいなら年収何億と稼いでる人が貧困とされている人たちと
同じ水準まで自分の生活レベルを下げて浮いたお金は途上国に戻す、とかしないとどうにもならんのではないかしら。
日本国内でも十分貧富の差は出てる、と思います。
自分のとこのもどうにかできないのに世界レベルのことなど出来るんかい、と疑問が生じる。
つらつらと上記のようなことを考えつつも、街中の募金よりはましか、と考え一本買いました。NGOもなー、信用ならんところがあるんですけど。
私も矛盾だらけの人間です。人間なんてそんなものー(笑)