やっぱり

イソフラボンは大事だ。
夕食に豆腐を半〜一丁。朝はス●イ大豆という生活を2ヶ月続けたら覿面ににきびが減った。生理痛も激減。
で、ものはためし、とこの1ヶ月は食べたり食べなかったり、飲んだり飲まなかったりと適当にしていたら両方悪化した。
生活態度は変わらないし化粧品も変えてないし。
やはりイソフラボンか。
つーか、わたしそんなに女性ホルモン少ないのかしら・・・しくしく。

豆製品が大好きな私は豆無いと生きていけない。
でも納豆だけは別・・・。苦手だ・・・。
だーかーらー、においが嫌でSKⅡも使えないの(笑)酵母ピテラと納豆のにおいって似てないか。

そういやオイルクレンジングはニキビ肌に良くないって言いますが
本当に肌に良くないならここまでメーカー各社で発売されてないだろう、と考える私。
確かに安いのはなかなか乳化しないので毛穴つまりの原因にもなろうと思いますがね。
パウダーファンデのスポンジをファンデ一個使い切るまで一度も洗わないって言う女にそれを説教されたかないな。
佐伯センセが目の前で言うんなら耳を傾けるって。