マルチ商法に

遠い親戚がひっかかってた。タイセイ・グリーンプラネットの回帰水。
まあ、物は単なる浄水器。その浄水器で浄水した水を回帰水というらしい。
講習帰りらしく電話で滔々としゃべるしゃべる。
適当にはあ、とかへえ、とか相槌は打ってましたが、
大事なナイトタイムを無駄にさせないでとばかりに目はモニター、手はキーボード。
結局試してみて!とかローンでも。とか言い出したので要りませんとお断りして電話を切った。

面白かったよ〜。ペットボトル飲料全般には発がん性物質が含まれてる、とか。
この回帰水に野菜を浸しておくと農薬が取れて味が変わる、とか。
肉や魚までも30分くらいこの回帰水にひたすんですってよ。うまみが全部なくなりそうですけど。
スーパーで売ってる野菜には日持ちを良くする為に薬が使われてて
たとえばほうれん草とかゆでた時にゆで汁が紫色になるんですって。
スーパーで野菜を買うけど、そんな野菜、食べたことないですよ(笑)
50肩が治った、とか障害認定者がそうじゃなくなった、とか。いろいろ面白いことを言ってましたが・・・。
これが母とかだったら何がなんでも説得して辞めさせますがこのおばちゃんならほっとこ、と思える程度の人でよかった。
だって、説得するのってめんどくさいもの。
そんなに良いと思ってるなら思ってる人だけで使えばいいのよ。
結局、善意の押し売りに成り果ててるんだから。
(因みに富永案内所びじたー案内の水商売ウォッチングというページが面白いです。是非、ご一読を)

でも本当、この人たちってしゃべるのうまい。
以前、飲み会の後、2次会っつって車のオイル(だったかな)のセミナーまで連れてかれて、契約を迫られたことがありましたね。
しかも契約してる人が続出で契約済んだとたんにその人の担当者が契約してない人のところにくるんだわ!
ずっと契約拒否してたら都合7人くらいに囲まれて。
フルーツバスケットとかできそうね、とか考えるくらいになってましたよ。
冬だったんで、コート着たまま両手はポケット。
結局最後まで拒否し続けて、無事に帰れましたけど。