年末のご挨拶

激動のクリスマスも何とか乗り切って、全日本フィギュアスケートを堪能。
何よりもスパイラルシークエンスとストレートラインステップが美しい選手が好きです。
それでも今回の浅田真央トリプルアクセルは素晴らしいの一語に尽きる。
綺麗なジャンプでした〜。
200点越えが公式記録にならないのはおしいですが彼女は3月が楽しみですね。
村主章枝の演技は去年も今年もSPの方が好きです。
去年はうっと涙がこぼれそうなくらいに素敵なSPでした。彼女はアイスショーでフリーに滑ったほうがより魅力的だと思う。
一度だけリンクの上の方でだったけど見たときからずっとそう思ってる。
中野友加里はこまかいエッジの使い方が上手になってて4分間が見飽きない。
なんだ、あのスピンの回転の速さ。軸のずれなさ。(浅田真央もあまりずれないね)
今回一番の収穫は太田由希奈がもどってきたこと!嬉しいvv
復帰したってニュースは読んでましたがやっぱり実際に(TV画面だけど)見ると嬉しさ倍増。来年が楽しみです。

さて、男子。
古くは渡部絵美伊藤みどりの時代からずっとフィギュアスケートを見てます。
最近は放送が増えて嬉しい。
しかし、せっかく頑張ってるのに男子が深夜の放送なのはどうにかして。
やらないよりはましだけどさー。
ええと。
同じオペラ座の怪人を使ってても高橋大輔より、神崎範之の方がうっとりと見ていられた。
引き込まれる、という点では彼の方が上だ。まあ、好みの問題だろうが。
高橋も最後のストレートラインステップは良かった。
高橋と織田が頑張ってるから2枠は取れる。
いま日本の選手のレベルが上がってきてますからあともう1枠取れないかしら?
そのもう1枠を是非神崎範之に…!と思っています、はい。
今後のためにみんな選考会頑張れー。


31日のエキシビジョンが楽しみでーす。


さて、今年も無事に1年が過ぎようとしています。
来年もよろしく。
ちょっと早いですがご挨拶。