ナイロビの蜂他

●ナイロビの蜂
私としてはアカデミー作品賞はこっちにあげてほしいなあと思いました。
しみじみと良かったです。純粋に命の在りようを考えたくなる作品。
物語としてとてもよく出来ていた。音楽もマッチしてた。
そして何よりとても真実味があってね・・・。
人の命に軽重はないというのが建前になってしまった世の中だけど、その建前があるうちはまだマシだろうと思う。引き返すなら今のうちだ。


あの湖で彼はそれを前にどんなことを考えていたのか、そうなることは既に承知だったろうから追っ手がくるのが遅いなあ、くらいに思っていたかしら、とか。
あの告発はどれだけ世間に波紋を呼べただろうか、それともとかげの尻尾きりになるのがこの手の事件でありがちな結末だしトップが替わっておしまいかなあ、とか。
あの二人の遺産の使いみちはどうなったかなあ。二人の名を関したNPO団体とかできてたりとかね、とか。
ええ、良い映画でしたよ。


ああ。ひとつだけ。ひとつだけ難点が。
なんでスクリーンで荏原啓之の顔をアップで見ないといけないのよ・・・。

●グッドナイトアンドグッドラック
豪華キャストで古きよきアメリカのパワーを堪能しました。
モノクロ映像も美しかったですねえ。
こっちも音楽良かった〜。ジャズ好きなのでついサントラ買ってしまいました。
今の時代にもマローのような人物が必要です。
今、本当に純粋な報道番組ってないし。
数字が取れないと打ち切りだっていうのは分かるけど
それでも大手出版社が古典の出版を続けてくれてるように、各テレビ局にも期待したい。