本日毒舌につき。

本日、大量のゆかた姿を拝見したのですがどうもこうも。
なんつーの。つけ帯でも可愛いのは女の子だけだから!
女性は帯くらい結え。じゃなきゃ着るな。
女性たるもの配膳の仕事で制服だからという理由以外でセパレートタイプもやめろ、といいたい。
足元が普通のミュールってのは言語道断。洋服を着ろ
女の子ならトングタイプのサンダルってまだ有りかなーと思う。ビーサンとかな。
おかげさまで仕事中同僚相手に浴衣について語ってしまったよ。。。
浴衣ぐらいなら慣れれば一人で簡単に着れるし、
着れないならいまやネットでググれば着付けの仕方ぐらい出てくるから。
ぜひぜひ、同性が振り返るくらいの浴衣美人になってほしいなあ、と思う自分。
ちなみに流行のお洋服のノリで浴衣を着る年齢を対象に女の子と語っております。
それ以外はすべて女性。
そんな中でも、お一方、ローラアシュレイみたいな
洋風の花柄の反物で仕立てた浴衣を着ていた方が素晴らしく美しかった。
帯も表が紫。崩したカンジのちょうちょ結び。
裏の黄色が目に鮮やか!でもいやみじゃない。
あれだけばらばらな色を合わせてしまえるのは和装ならでは。
良いよね、お着物って。